ページ

2013年6月3日月曜日

石巻工房 家具の展示販売


「KOBO SOFA 一人掛け」ゆったりと座れ心地良い
「ISHINOMAKI STOOL」玄関先に、ちょっと腰掛けに
ちょっと家具のご紹介。

東北は宮城県石巻市より
石巻工房の家具。

〈石巻工房〉

津波による大きな被害を受けた宮城県石巻市に2011年6月に設立された。
地元の方々が誇りをもって自立復興するきっかけを作り、復興後も長期に渡り存続できる「地域のものづくりのための場」をつくろうとしてできた工房。
地域の人々が復旧や復興のために自由に使える公共的な施設であり、幅広い年齢層の人々が集まることでコミュニティ活性の場でもある。また、古くから伝わる手技の継承を行い、地元の高校生に技術指導をするなど人材育成にも協力。さらに、デザイナーによるワークショップを通して「手づくり」にデザインの付加価値を与え、「石巻工房ブランド」を立ち上げ、雇用の創出を目指している。そして、新たな産業を興すことを目標としている。


「OKAMOCHI TABLE」 持ち手がついてどこでも自由自在

   
OKAMOCHI TABLEを持って、
ちょっとテラスで一杯、
ご近所さん家まで遊びに行って一杯、
夏の夜がもっと楽しくなりそうです♪


「TORORI」 車輪がついて移動可能 

 お庭でのガーデニングに、お家での家事のお供に、
大活躍してくれること間違いなしですね。
 




「ISHINOMAKI BENCHI」 庭やベランダ室内でも憩いの場に
どれも、使いやすく、そして可愛らしい。

そんな素敵な家具を通して、

神戸と石巻、ちょっと距離は離れているけれど、石巻の人々とつながれる、

素晴らしいものだからお勧めしたい品々です。








新しい。けど、どこか懐かしいデザイン。

レッドシダーのいい香り。

これらが相まってすごく癒される空間を創りだしています。
 
 

6月末日まで展示販売しています。
 
手に取って、座って、
石巻工房の家具を、是非味わいにいらして下さい♪