ページ

2013年7月15日月曜日

神戸の祇園祭

こんにちは、神戸の天然木家具・カチートファニチャーです(^^)
 
 
夏ですね~夏といえば・・・
そう、お祭りです!
 
地元神戸・平野の祇園神社では、祇園祭の真っ最中♪
お神輿が巡幸するのは今日が最終日ですね。
 
 

お神輿最終日なのに、今日のお昼は、あいにくの雨が降ってしまいました、、、
しかし、お祭りパワーで昼過ぎから晴れてきました(^o^)!
 
子ども神輿は無事に巡幸できたのか、勝手に心配しています。
 
本日15日(月)の夜8時からは、インド舞踊の神前奉納があるようですよ♪
う~ん面白そう!!
 
神戸の祇園祭は20日まで、毎日お神楽の神前奉納があるようです。
 
<詳しくは、神戸・平野祇園神社のページへどうぞ>
 
 
 
祇園祭といえば、日本三大祭りのひとつでもある、京都の祇園祭が有名ですが、
我々の地元神戸の祇園神社でもこのようにお祭りがあるのですよ~!
 
神戸っ子の私は、小さいころから夏になると、この平野の祇園祭に行き、
お面やりんご飴を買ってもらっては、はしゃぎまわっておりました。
 
実は、割と最近まで、日本三大祭りの祇園祭は神戸平野の祇園祭のことだと思っておりました。
 
ちなみに、神戸平野の祇園神社の横の有馬街道を、
北に約20分上るとカチートファニチャー近辺です。
 
 
神戸の天然木家具・カチートファニチャーのホームページはこちら☆
 
 
7/28(日)のアイヌ刺繍ワークショップ、ご予約受付中です☆