ページ

2014年10月19日日曜日

ウォールナットダイニングセットの続き(清水視点)


一枚板と無垢材の家具のことなら 神戸の家具屋カチートファニチャーへ。

作る方の清水です。

先日納品のウォールナットダイニングセット


※お客様撮影  ※お客様の了承を得て掲載しております。


カンナさんがほとんど書いてくれた+写真もいっぱい載ったのであまり書き足すことはないのですが、

僕なりの視点から少し。



チェアNBC-406 ウォールナット材 アーム付き
(生地Aランク)


椅子。

椅子で大切なのは、座り心地、見た目の美しさ、耐久性。この辺りが重要になってくると思う。

見た目に関しては、椅子は斜め後ろから見ることが多い。

だから、特に斜め後ろからの姿が大切だと思う。




ベンチ

ベンチ。

ダイニングテーブルにあわせての製作。

片側がベンチのダイニングセットは、高さの差の効果か、

部屋全体がぐっとひきしまるような気がする。





ベンチに関しては、おまかせでの製作となりました。

おまかせは、信用していただいてるんだという嬉しさと、

期待を超えたいというプレッシャーの中での製作です。

今回はシンプルだけど、少し遊びを。

そして、バランス重視で製作しました。

たぶんこのバランスというものに家具職人の個性が大きくでるのかなと思います。

悩みに悩んだベンチでしたが、

喜んでいただけてなによりです。

少年たちにもいー感じと言っていただけてうれしい限りです。

納品時や接客時に少年たちがわちゃわちゃしてる感じ。好きです。

遊んでくれてありがとう。

しかし、写真の腕がくやまれます。実物はもっとかっこいいのでした。


■ホーム―ページはこちら■

cachito furniture カチートファニチャー  
651-1221 兵庫県神戸市北区緑町6丁目1-24 TEL/FAX:078-219-4592 MAIL:info@cachitofurniture.com
OPEN:11:30~18:30 / 定休日:月・火(祝日営業)
前日までにご予約いただければ、定休日・営業時間外も喜んでお待ちしております!
気軽にご連絡くださいませ。
※納品等のため、臨時で店を閉めることがございます。
お待たせすると申し訳ございませんので、お越しの際はご連絡くださいますと幸いです。
不在時、営業時間外などは、070-5434-1866 (清水)までお電話下さい。