ページ

2013年12月31日火曜日

仕事納めは有馬温泉へ

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーです(^-^)

昨日の仕事納めの後は、
有馬温泉の銀の湯へ行ってきました〜♫



カチートファニチャーから、
電車で20分ほどの有馬温泉。



身体の芯から温まって、
一年の疲れが癒されました。

あ〜ほっこり、気持ち良かったです(o^^o)


中高からの友人達と忘年会をしたり♬


楽しい年末になりました(^∇^)


美味しいご飯に、美味しいお酒♬


お喋りに花を咲かせました。
楽しかったです^_^

今日は家族で大晦日を過ごします。

皆様も温かな大晦日を過ごされますように。
良いお年を(^O^)♬

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーでした。

2013年12月28日土曜日

年末年始の営業のお知らせ

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーです(^^)

2013年も、残すところ後4日。

カチートファニチャー、「あっ!」という間の一年、
皆さまのお陰で、楽しく♪元気に♪過ごすことが出来ました!
本年中のご愛顧に、心より御礼申し上げます。


☆年末年始の営業のお知らせでございます。

年末:12/30(月) 13時まで
年始:1/3(金) より通常通り

営業致します。


今だけ♪ 播州織 WINTER SALE 開催しております♪


 
 
年始も、開催しております。
この機会に、ぜひお立ち寄りくださいませ♪


来年も、カチートファニチャーをよろしくお願いいたします\(^^)/
皆さまよいお年を~!!!

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーでした。

☆ホームページはこちら☆



2013年12月25日水曜日

クリスマスにサプライズプレゼント?

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーです(^^)

皆さまメリークリスマス☆

楽しい夜をお過ごしでしょうか?


今日は、クリスマスに嬉しいことがありました♪

普段、海外で暮らしている大好きな友人が、
カチートファニチャーへ会いに来てくれたのです!




突如、今日会いに来てくれた彼女。

久々に再会できて、凄く嬉しいクリスマスになりました☆


 
 
実は、小一時間ほど喋った後に、

「あ、今日クリスマスやん!」

と気づいた私たち(笑)

お互い、予期せぬサプライズプレゼントな時間になりました(^^)☆

みなさまメリークリスマス\(*^^*)/


神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーでした☆

☆ホームページはこちら☆





2013年12月16日月曜日

カチート忘年会☆

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーです(^^)
 
 
師走!ということで、
先日、カチートファニチャーの忘年会をしました♪
 
 

 
 
カチートファニチャーに作品を置いてくださっている、陶器やガラスの作家さん、
一緒にプロジェクトを考えて下さっているデザイナーさん、などなど、
 
いつもお世話になっている、仲良くしてくださっている皆さんと一緒に、
カンパーイ \(^0^)/
 
 
 
 
ディープ神戸・新開地で、飲んで~♪食べて~♪飲んで~♪
 

 

 
 
個性豊かな楽しい皆さんと、宴は大盛り上がり!
 
1軒目、中華、美味しかったです。満腹。
 




はい、酔っ払って2軒目~!
私、この時点でだいぶ出来上がってます。

この写真↓の、奥の方で、一番手をピーンとあげている、酔っ払いが私です。
 

 
 
皆さん自由な雰囲気で、盛り上がって、酔っ払って、
めちゃくちゃ楽しかったです♪
 
 
 
 
カチートファニチャーを始めたことで、
モノ作りを通して出逢えた皆さんと、
 
年末に「お疲れ様でしたー!」と一緒に酔っ払える、
 
なんて嬉しいことなんでしょう。
 
 
次の年末も、こうして乾杯ができますように。
頑張りまーす!!
 
 
年末のお忙しい中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました(^^)
 

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャー わたぬきでした☆
 
 

 

 

2013年12月13日金曜日

オーダーメイド額縁 「ステンドグラスのための額縁」

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーです(^^)
 
 
先日、オーダーメイドでご依頼いただいた、額縁を納品致しました!
 
 
ステンドグラスのための額縁 W1200 H400㎜ オーク(着色)


ステンドグラス教室の先生をされている、
お客さま自身が作られた作品を、飾るための額縁です。

神戸電鉄・山の街駅ちかくの「アトリエとも」さんです(^^)

美しいステンドグラスに、天然の木の額縁が良く調和しています。
お客さまにも大変喜んで頂けました!




大切な作品を飾るための額縁。
作品にピッタリの大きさ、厚み、で製作できるのは、オーダーメイドならではです。
 
 


サイズだけでなく、木の色味も、
ガラスに合うように、打合せして決定しました。


窓辺にぶら下げて、飾られています(^^)
日の光が差して、ステンドグラスが一段と輝いていますね♪

この度は、大切な作品を飾る額縁を、
カチートファニチャーにご依頼いただき、誠にありがとうございました!




 
カチートファニチャーでは、家具以外も、
木製品のオーダー、喜んで承っております。

ステンドグラス、絵画、書道、アンティークポスター、アンティーク地図etc...
既成の額縁にはないサイズを飾りたい、
大切な作品を飾るので、額縁にもこだわりたい、

ぜひ、カチートファニチャーまでご相談くださいませ(^^)!


〒651-1221 神戸市北区緑町6丁目1-24 
TEL:078-219-4592 MAIL:info@cachitofurniture.com
(OPEN 11:30~18:30/定休日 火・第2水) 
→ 営業時間外は 070-5434-1866 (清水) までお電話下さい。


神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーでした。

☆ホームページはこちら☆

2013年12月11日水曜日

陶芸とアメリカとエコビレッジと... お話会へ

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーです(^^)

昨日は、私の恋する陶芸家・安藤さんの、お話会へ参加してきました♪

「陶芸とアメリカとエコビレッジと...」というテーマ




お年寄りと若者をパッチワークを通じてつなぐ活動をされている
「patch-work」のpatchさんが司会。




patch-workさんのことも、以前から一方的に気になっていたので、
お会いできてわーい♪ 嬉しかったです^-^




安藤さんがとても影響を受けた、というデンマークのエコビレッジ・スバンホルム。

偶然、いや運命的に、私もスバンホルムに滞在したことがあるんです。

本当に素敵な場所で、
シェア(共有)とコンセンサス(全員一致)を大切にしている、
自然いっぱい、笑顔いっぱい、おいしい食べ物もいっぱいのエコビレッジです。


私が滞在していた時の、スバンホルムの写真


そんなエコビレッジで安藤さんが感じたことなども聞きながら、
参加者のみなさんとお酒も頂きながら、
とっても楽しい会でした☆

安藤さんのお話の中で、特に印象に残っているのは、

「YESの世界を自分でつくること」

これは、スバンホルムの創設メンバーの1人である、男性の言葉だそうです。
(この男性、私もお世話になったのですが、本当に素敵な方!大好きです。)

「世の中に対し反対していること、異論、自分が主張したいことがある、
じゃあ、自分が叶えたいYESの世界を、自分で作ろう、
それがスバンホルムなんだ。」

安藤さんはその世界を、陶芸をとおして、作っているんだなと、
だから彼女の器に触れると、とても優しい幸せな気持ちを感じられるんだな、
と思いました。




「つながりの見える、スモールな世界の豊かさ。」

安藤さんのYESの世界、陶器の魅力はここにあるのだと感じました。

ますます、安藤さんを好きになったお話会でした(^^)
恋心はつのります。。♡


神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャー わたぬきでした。

安藤さんの陶器、カチートファニチャーで展示販売しております。
ぜひ、見にいらして下さいね(*^^*)

2013年12月9日月曜日

オーダーメイド 収納たっぷり本棚

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーです(^^)
 
先日、オーダーメイドの本棚を納品いたしました。
 
バツグンの収納力!が特徴です。
 

 
オーダーメイド本棚 サイズ:W2400 D450 H1900 素材:オーク
 
 
「A4ファイルを、沢山収納したい」 
というオーダーでご依頼を頂いた、本棚。
 
扉を開けると、

 
 
たっぷり3段!
A4ファイル用に棚を製作しました。
 
W2400mmで、沢山ファイルが入ります。
収納たっぷりの本棚です。
 
 
 

 

 
 
上部は、飾り棚に。
 
棚は可動式なので、便利に高さを調整して頂けます。
 
 
 
 
扉は、片方を観音開きに、
もう片方は、引き戸でお作りしています。
 
 
 
 
 
引き戸側の前は、人が座られるということで、
扉の開閉時に、ぶつからないように、こちらの形に。
 
「扉の前に、空間がなくてもOKな引き戸は、
狭い場所でも、楽に使えてとても良いです♪」
 
と、お客さまからも、嬉しいお声を頂いております(^^)
 
 
 


 
サイズにもこだわり。
高さは、壁のくぼみに合わせ製作しました。
(少し隙間があるのは、転倒防止のストッパーを設置するためです。)

お部屋に最も適したサイズで製作できるのは、オーダーメイドならではの利点です!
 
 


また、後々、他の場所への移動も考え、
2つの本棚として、分けて使用できるようにしています。
 
 
 並べた時には、ピタッと揃っているのが気持ちいいですね(^^)
 
 
また、他にお持ちの家具と調和するように、
オーク材でナチュラルな雰囲気に仕上げました。
 
 
 
 
 
お客さまからは、
 
「収納力が完璧で大満足!!
今まで、片づける場所がなく、見えてしまっていた物を収められ、すっきり。
リビング空間にゆとりが出て、嬉しいです。
 
他の家具とテイストを合わせて作ってもらえたので、
部屋全体が落ち着いた雰囲気になり、とっても良い感じです。」
 
 
と、とても満足いただけ、何より嬉しい納品となりました。
この度は、カチートファニチャーに本棚をご依頼いただき、誠にありがとうございました!
 
 
 
神戸・大阪・京都など、お近くのお客さまはもちろん、
遠方のお客さまからのご注文、お届けも、喜んで承っております!
 
神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャー まで、
お気軽にご相談下さいませ。
 

 〒651-1221 神戸市北区緑町6丁目1-24 
TEL:078-219-4592 MAIL:info@cachitofurniture.com
(OPEN 11:30~18:30/定休日 火・第2水) 
→ 営業時間外は 070-5434-1866 (清水) までお電話下さい。
 

 

2013年12月8日日曜日

フェアトレードチョコはとろける美味しさ♪

神戸の無垢家具・一枚板 カチートファニチャーです。

届きました、フェアトレードチョコレート(*^^*)!
お待たせしました~!



じっくりと時間をかけ、伝統的な製法で作られるチョコレート。
なめらかで、濃厚な口どけ、リッチな味わいです。

そして、カカオ、ミルク、砂糖など、原料はオーガニックというこだわり。

なんせ、めちゃくちゃ美味しいんです。

まだ食べたことないな~って方には、是非!試していただきたい!




特に、私ワタヌキが一押しなのが、ウィンターチョコレート。
真ん中、ブルーのかわいいイラストがパッケージのチョコです。

ヘーゼルナッツをペーストにした濃厚なプラリネが、大人リッチな味わい。
そして、シナモンなどのスパイシーな香り。

忘れられない美味しさに、虜になっちゃいますよ♪

私は、初めて食べたとき、あまりに美味しくて、パッケージを鏡に貼って過ごしました。
なぜ鏡?って感じですが、毎日味を思い出したかったのでしょう。

そして、美味しさの虜になり、
友人にもウィンターチョコレートを送りつけました!




そんな虜になる美味しさのフェアトレードチョコレート達、
ちょっとしたギフトにもおすすめです♪

ラッピングも承っています(^^)

子ども達の児童労働がなく、
途上国の小規模農民の生活向上を支援し、
自然環境にも配慮されたフェアトレードチョコレート。

食べておいしく、作り手もHAPPYに!

なめらかで口どけが良いため、冬季限定です。
ぜひお早目に☆ 




サリーシルク糸玉1,050円 木の鳥 大2,100円 小1,155円

 

 

他にも、Newアイテムが届いてます♪

クリスマスの飾りつけやラッピングにおすすめ、
インドからフェアトレードでやってきた、サリーシルク糸玉や、

人気者、木の鳥の親子など、
冬のお部屋が楽しくなるアイテムです。




山羊革Bag 3,990円





こちらも、かわいい山羊革アイテムが届きました♪

インドから、フェアトレードで作られてる、
色も柄もかわいい~カバンや財布です♡




ネコの財布 2,625円 キリンのキーケース 1,575円 
青ブックカバー1,050円






入荷すぐ、すでに何点か旅立っていきました(^^)

山羊革は使うほどに柔らかく、革が育っていきます。
ぜひ、手に取ってご覧下さい。

他にも、クリスマスギフトにおすすめな、アイテムが沢山届いています(*^^*)

ぜひ山の街・カチートファニチャーへお立ち寄りください♪

神戸の無家具・一枚板のカチートファニチャーでした。


2013年12月1日日曜日

フィリピン台風 支援募金

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーです。

現在、カチートファニチャー店頭にて、
フィリピン台風災害への支援募金を集めております。

皆さまからの募金は、
神戸大学の学生を中心とした国際協力NGO「ぺぱっぷ」を通じて、
フィリピンの復興支援に使わせて頂きます。


 
 

ぺぱっぷは、フィリピン・セブ島のドライマンゴーを、フェアトレードにより取扱い、
セブ島を拠点とする、現地NGO「SPFTC」とともに、
10年近くをフィリピンとともに、歩んできた団体です。

私ワタヌキは、大学生のとき、ぺぱっぷのメンバーとして活動していました。
セブ島を訪れたこともあります。

フィリピンで被害にあった方々が、早く安心して暮らせるように、
私たちそれぞれができることを、行動していきたいですね。


■フィリピン台風被害と、ぺぱっぷの募金活動について
ぺぱっぷホームページより、抜粋)

11月8日から11月9日にかけて、フィリピンを台風30号(国際名:Haiyan ハイエン、フィリピン名:Yolanda ヨランダ)が襲いました。国連(UN)は15日、地方当局からの情報として、同国での13日時点の死者数は少なくとも4460人と発表しています。
 
PEPUPはフィリピンに拠点を置くSPFTCを通して10年近くフィリピンと共に歩んできました。台風被害の現状を受けて、今回PEPUPとしてもフィリピンに対して何らかの支援を行っていこうと考えるに至りました。緊急支援のノウハウに乏しいPEPUPの現状から、今回はPEPUPと同じく神戸に拠点を置くCODE海外災害援助市民センターさんとの協力体制のもとで、まずはフィリピン支援のための募金活動を現在行っております。
 
尚、PEPUPのパートナー団体であるSPFTCの被害状況につきましては、現在SPFTCメンバーの安否は確認できておりますが、農家の方々の状況については、詳しい情報が入り次第報告させていただきます。
 
■ぺぱっぷが協力頂いている、CODE海外災害援助市民センターさんのページ
フィリピンの情報が掲載されています。
また、CODE海外災害援助市民センターさんへ、フィリピン台風支援の募金をすることもできます。
 
■フィリピンの人々と、ココナッツ製品を作るcocowellさんのページ
フィリピンの人々と、共に歩まれているcocowellさん、ページから募金が可能です。
また、代表さまのblogでは、
代表さま自ら、現地へ救援物資を届けに行っている様子、現地の情報を知ることができます。
 
神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーでした!
 

2013年11月28日木曜日

NEW ITEM! 恋におちた陶器 

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーです(^^)

私、恋してます!

安藤さんの陶器に。





先日、伺った、船坂での「土と火と、実りの里の芸術祭」、

そこでわたくし、
安藤さん自身と、安藤さんの作品に、恋に落ちました。


そして、なんと~!!
ご縁あって、カチートファニチャーで、
安藤さんの陶器を置かせて頂けることになりました~!



この、お抹茶ボウル。
さわり心地のスベスベ、手になじむフィット感、たまらないです!

小鉢としてや、デザートボウルとしても、活躍してくれそうです♪





お猪口も、かわいい~んです(^^)

お正月は、これで一杯やりたいなぁ。。♪

お花を浮かべてもかわいいです。


質感、色、どれも、優しい空気感の、作品。
ぜひ、手に取ってご覧頂きたいです。


安藤さんとは、実は意外と共通点があって、勝手に運命を感じております☆

お話してみると、共通の知人がいたり、

私がデンマークで滞在していたエコヴィレッジに、彼女も滞在したことがあったり!
デンマーク話に、花が咲きました♪

私が恋している、安藤さんの陶器、
ぜひ見にいらして下さいね(^0^)




ご近所の、かわいいボンちゃん(犬)、のご主人さまが、
柚子をくださいました☆

ん~いい香り。
季節を感じられますね~!




ありがとうございます(^^)♡


神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーでした☆

☆ホームページはこちら☆

2013年11月24日日曜日

京都へ

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーです(^^)
 
昨日は、紅葉シーズンの京都へ行ってきました~♪
 

 
 
 
 
というのも、大好きな友人の結婚式に、ご招待いただいたのです。
 
晴れ晴れとした綺麗な空!
鴨川沿いの式場からは、とーっても美しい、京都の風景を楽しめました♪
 
 


 
 
 
とても素敵な会場で、
和の古くからの伝統がある中に、新しいモダンなインテリアも。
 
建物の中を見て歩くのも、楽しかったです♪
 
これまたエレベーターがカッコイイ!
 

 
 
 
そして、美しくて、美味しいお料理~!


 



心配りとおもてなしに満ちた、とても素敵な結婚式、披露宴でした♡

随所に、こだわりがギュット詰まっていて、とっても楽しかったです♪


 
 
幸せで、キラキラと美しい、友人の晴れ姿に、私の目からは涙がポロポロ。。

末永く、お幸せに♡



 
 
帰りは、近くのKAWACAFE、というおっしゃれ~なカフェに立ち寄り、
友人たちとお喋りに花を咲かせました♪
 
京都、エンジョイしました~!
 
 
 
 


2013年11月21日木曜日

椅子のお修理

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーです(^^)

先日、椅子の座面のお修理を、ご依頼いただきました。




ずっと使われていると、
どうしても椅子の座面の中の クッションは弾力を失っていきます。

そうすると、お尻がイタイ・・・、なんてことありませんか?

ご依頼のお客さまは、
椅子の張地はとてもキレイな状態だけれども、お尻が痛い!

ということで、張地はそのままのものを使用し、
中のクッションだけを入れ替えさせて頂きました。




ふかふかの座り心地に戻り、とても座りやすい(^^)
と喜んで頂けました!

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
椅子のお修理をご依頼、ありがとうございました!


大切に使われてきた、ご愛用の家具を、もっと楽しんで頂けるように、
カチートファニチャーでは、お修理も承っております。

当店以外でご購入の家具も、もちろん!お修理承っております。


神戸市北区で、家具をお修理されるなら、
ぜひカチートファニチャーへ、一度ご相談くださいませ!

(お修理できる状態かどうかは、家具を拝見してから、判断させて頂きます。)



神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーでした☆

☆ホームページはこちら☆