ページ

2013年7月29日月曜日

アイヌ刺繍ワークショップ を開催しました。

神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーです(^^)

昨日は、お店でアイヌ刺繍のちくちくワークショップをおこないました。
それぞれのペースで一針一針、ちくちく、お喋りもしながら、楽しい時間となりました♪


講師のPirikamu森美歌さんから、
パワーを与えてくれたり、悪いものから守ってくれたり、というアイヌ刺繍の意味や、
「神・自然・モノ、全てに平等」というアイヌの世界観について伺いながら、
ワークショップはスタート。





これは、アイヌの木彫りの針入れの道具だそうです。
細かい彫柄がすごいです~~!



お話を聞きながら、刺繍をちくちく。
沢山の色の中から、刺繍糸を選ぶのも楽しいひとこまです。


それぞれのお色で、ちくちく。
藍染された布に、色が映えます。
皆さんと~ってもキレイに刺繍されています!

同じ縫い方で進めていくので、超・初心者の私でも順調に進められましたよ~!


また新しいお色を選んで、ちくちく。
無心で集中できる刺繍っていいですね~。
日頃の仕事やパソコンで疲れた頭がすっきりリフレッシュ!されます。


そしてそして~~~

じゃじゃーーーーん!!!


それぞれの方の個性が光る、美しい作品が出来ましたよ~!


 
 

気づいたらアットいう間に、2時間経っていました。
皆さんお喋りにも花を咲かせながら、わいわいと楽しんで頂けたようで何よりです♪
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

こうやって色んな方が集って、一緒に手仕事をしたり、興味深いお話を聞いたり、
大人の自由な学校って感じで、気持ちいい空間です。

今度は、お子さんも一緒に参加しやすいワークショップを開催予定です。
楽しみです~(^^)♪
詳細はまた後ほどお知らせいたします。


その後、私ワタヌキも刺繍を完成できましたー!
淡いグリーンとブルー、真ん中にエネルギーの赤。
知らず知らずのうちに、性格が現れるのよ~と教えて頂いた色選びですが、いかがでしょうか?!



自分で実際に刺繍をしてみると、
お店においてあるフェアトレード雑貨、インド手刺繍の美しさに改めてうっとり。



美しいインド刺繍、お店に見にいらして下さいね。
私の愛嬌たっぷりのアイヌ刺繍も飾られているかも?!


神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャー ホームページはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿