現在、カチートファニチャー店頭にて、
フィリピン台風災害への支援募金を集めております。
皆さまからの募金は、
神戸大学の学生を中心とした国際協力NGO「ぺぱっぷ」を通じて、
フィリピンの復興支援に使わせて頂きます。
ぺぱっぷは、フィリピン・セブ島のドライマンゴーを、フェアトレードにより取扱い、
セブ島を拠点とする、現地NGO「SPFTC」とともに、
10年近くをフィリピンとともに、歩んできた団体です。
私ワタヌキは、大学生のとき、ぺぱっぷのメンバーとして活動していました。
セブ島を訪れたこともあります。
フィリピンで被害にあった方々が、早く安心して暮らせるように、
私たちそれぞれができることを、行動していきたいですね。
■フィリピン台風被害と、ぺぱっぷの募金活動について
(ぺぱっぷホームページより、抜粋)
11月8日から11月9日にかけて、フィリピンを台風30号(国際名:Haiyan ハイエン、フィリピン名:Yolanda ヨランダ)が襲いました。国連(UN)は15日、地方当局からの情報として、同国での13日時点の死者数は少なくとも4460人と発表しています。
PEPUPはフィリピンに拠点を置くSPFTCを通して10年近くフィリピンと共に歩んできました。台風被害の現状を受けて、今回PEPUPとしてもフィリピンに対して何らかの支援を行っていこうと考えるに至りました。緊急支援のノウハウに乏しいPEPUPの現状から、今回はPEPUPと同じく神戸に拠点を置くCODE海外災害援助市民センターさんとの協力体制のもとで、まずはフィリピン支援のための募金活動を現在行っております。
尚、PEPUPのパートナー団体であるSPFTCの被害状況につきましては、現在SPFTCメンバーの安否は確認できておりますが、農家の方々の状況については、詳しい情報が入り次第報告させていただきます。
■ぺぱっぷが協力頂いている、CODE海外災害援助市民センターさんのページ
フィリピンの情報が掲載されています。
また、CODE海外災害援助市民センターさんへ、フィリピン台風支援の募金をすることもできます。
■フィリピンの人々と、ココナッツ製品を作るcocowellさんのページ
フィリピンの人々と、共に歩まれているcocowellさん、ページから募金が可能です。
また、代表さまのblogでは、
代表さま自ら、現地へ救援物資を届けに行っている様子、現地の情報を知ることができます。
神戸の無垢家具・一枚板のカチートファニチャーでした!